ピエールの心臓

フリーランスを目指す「20代×転勤族の妻×専業主婦」のブログ。転妻ライフ・文学・インテリアが中心。自称「健やかなスピリチュアル研究家」。

転勤族の妻がウツになりやすい理由と3つの対策

こんにちは。転妻(転勤族の妻)2年目の新米、双耳です。

 

 

今日は実体験も踏まえた、転勤族の妻についてのお話です。

実は転勤族の妻はウツになりやすいといわれているのです。

 

 

 

▼目次▼

 

 

 

転勤族のイメージ

 

突然ですが、「転勤族」と聞くとどんなイメージをいだきますか?

 

  • 転勤族は大企業勤め
  • 転勤がある分稼ぎがいい
  • 妻は専業主婦でも家計に余裕がある
  • いろんな土地に住める

 

あたりでしょうか。

 

あながち、間違いではないです。

職種にもよるでしょうが、大企業の転勤族にはそれなりの手当てがつきます。

 

一番大きいのは住宅補助(家賃手当)でしょう。

 

賃貸の部屋を借りても”借り上げ社宅”という名目で通常の家賃の3割ほど価格で住むことが出来ます。残りの7割を企業が負担しているということですね。

 

そのおかげで割といい部屋に住めます。

 

わが家の夫の会社の場合は、敷金礼金と引越代まで全額負担してくれるので、住む場所がバンバン変わること自体は不満はありません。むしろあざーす。

 

親と同居しなくていいし、遠いのを理由に実家に帰省するのは年1くらいでいいし、転勤がなかったら絶対行かなかったようなところに旅行にいけていい♡

 

しかも私はいま「子なし専業主婦」という、20代で病気もなくまだまだ労働力もあるのに、まー”いいご身分”です。

 

 

だからこそ、表立って言えない悩みがあります。

それが”うつ”です。

f:id:tajoutakon:20180921214252p:plain

 

  (正確には「抑うつ的な精神状態」とかですかね)

 

 

は?!そんだけお気楽な生活しておいてウツなわけないだろナメんな(#^ω^)

 

と思いますか?

 

 いいえ、べつに珍しい話ではないんですよ。

 

 

転勤族の妻の実情

 

f:id:tajoutakon:20180921213854j:plain

 

googleやyahooの検索窓で

「転勤族の妻」と叩いたことはありますか?

 

「転勤族の妻」または「転妻」で検索すると、

実は、こんなワードが候補に挙がってきます。

 

「転妻 仕事」

「転妻 資格」

「転妻 派遣」

「転妻 友達」

「転妻 孤独」

「転妻 引きこもり」

「転妻 うつ」

「転妻 離婚」

 

と、仕事に関するワードに混ざってまあまあなネガティブワードが並ぶわけです。

 

のんきに旦那のカネで生活できそうな転妻にも悩みがあります。

 

それらの悩みは実はすべて繋がっているのですが、わかりやすく大きく 3種類に分けてみます。

 

「仕事」「孤独感」「夫婦関係」

 

です。

それぞれ想定される状況を順に追っていきます。

 

転妻の悩み①「仕事」

 

ー最近転勤族と結婚したA子のケース ー

 

「課長、少しお話よろしいですか?先日夫の会社で異動の内示が出まして、この4月から長崎に転勤になりました。あと2週間と時間もないのですが、3月いっぱいで退職させていただきたいのです。」

「そうなのか・・・急とは聞いてたけど本当に突然だね。でもしょうがないか。仕事憶えてようやくこれからってときだから、なんだかもったいないね」

「申し訳ありません・・・。」

 

 

退職してしまえば否応なく一度キャリアはストップする。

転勤先の新天地で前職に似た正社員の仕事を探すが、「転勤族」というとあまりいい顔をされない。面接まではいくがそこで落とされる。パートはまあ人手不足だから受かるだろうけど時給が低い・・・

 

そうしてようやく見つけたのが、派遣の仕事。派遣は今、最長で3年の契約だから、転勤族の妻でも雇ってもらえることが多い

 

前職とは全く業種が違うが、派遣会社の担当者から紹介された一般事務の仕事をはじめる。

 

f:id:tajoutakon:20180921215922j:plain

 

「派遣さん、これ事務手続きしておいてくれる?」

「はい、午前中にやっておきます。(派遣さん、って名前も覚えてないんかい)」

 

「(上司が部下に対して)お前、営業だろ?!そんな事務は派遣にやらせればいいんだから、営業してくれよ、営業!」

「(部下)はぁ・・・。」

「(ああ私はいったいなんのために時給1100円なんかでこんなところにいるのだろう。)」

 

 

この派遣の仕事はすぐに退職。

「なにかやりがいのある仕事につけないだろうか」「手に職をつけたら給料の高い仕事につけるのではないか」と考え、手当たり次第に資格の本に手を出すが、何がしたいのか分からなくなってくる。

 

こんなことして何の役にたつのだろう?

わたしはいったい何がしたいのだろう・・・

 

 

人類が人生に意味はないことを忘れさせるために生み出したはずの「仕事」を失うことで、ウッカリ思い出しちゃうんですね。あちゃー。

 

 

 

転妻の悩み②「孤独感」

 

ー0歳と2歳の子を育てるB美のケースー

 

昼下がりに洗濯をたたみながら、

「旦那、今日も遅くなるのか・・・」

「ふぎゃあああああああああ」(突然ギャン泣きする0歳児)

「ん?!どうした!おーーーよしよしミルクの時間ね」

 

f:id:tajoutakon:20180921220510j:plain

 

「ガチャ――ン!!(食器の割れる音)」

 

「なに?!うわーー!!!何してんの長男!!」

「割れたあぁーーーーうわーーーーーー!!!」(びっくりして泣き叫ぶ2歳児)

「あああ・・・お気に入りのノリタケが・・・・。せっかく奥にしまっておいたのに・・・」

 

「ふぎゃあああああああああ」(泣き続ける0歳児)

「あああちょっとまってね!!すぐいくから!あ!長男!割れたお皿触らないで!怪我するから!!」

「ふぎゃあああああああああ」

 

「ああ・・・そろそろ夜ご飯の材料買いに行かないと・・・。」

 

 

 

預けられる親も近くにいないから働けないし、共働きじゃないから保育園も審査に落ちてしまう。旦那は残業が多くて夜は21時過ぎにしか帰ってこれない。ワンオペ育児しんどい

 

友達もいないし、旦那は仕事で疲れてるだろうから愚痴れないし。頼れる人がいない自分でなんとかしないと・・・・。

 

 

 

 

転妻の悩み③「夫婦関係」

 

ー子なし40代専業主婦C代のケースー

 

朝、夫が支度をしながら

「あれ、もう会社に来ていくシャツないけど?洗ってないの?」

「え?うそ」

「ずっと家にいるんだから気づいてよ。しょうがない、ちょっとシワシワだけどこれで仕事行くか」

「ごめん・・・」

f:id:tajoutakon:20180921220017j:plain

 

「C代はいいよな、専業主婦だから家で寝てても生活できるんだもんな」

「・・・・。(夫の収入で暮らしているから言い返せない)ごめん。気を付ける。」

 

 

 

夫を見送った後、スマホで「旦那 モラハラ」と検索。

 

「(旦那がいつ転勤になるかわからないから働けないでいるのに。でも離婚したくてもお金がない。住む場所もなくなる。我慢するしかないのかな。)」

 

 私の人生って、なんなんだろう・・・・。

 

 

 

なぜ転勤族の妻はウツになりやすいのか

 

自分と友人の体験談をベースに3例をご紹介しました。

 

これらに共通する問題点は、

 

「自己の評価軸が夫しかないということ」

 

といっても大きな間違いはないと思います。

 

人間が生きているうえでやっていることのほとんどがもう「自分には価値があると思うための行動」です。何かやるべきことがないと自分には生きる価値がないようで不安でたまらないのです。「仕事」とか「趣味」とか「恋愛」とか。

 

ほんとは全部幻想、まぼろしなんですけどね。まあそれはここでは話がややこしくなるからおいといて。

 

 

 

そんな自分の「価値」を決める(ようにみえる)人が「夫だけ」というシチュエーションって、かなり精神衛生状態を危うくするんですよ。

 

「仕事」をしていない状態で「夫婦関係」が破綻するともう人生ハードモードなのは火を見るより明らかです。ここに誰にも頼れないという「孤独感」が追い打ちをかけます。

 

 

「私って駄目な人間なんだ」「私は価値がないんだ」「生きている意味が分からない」と本気で思うようになります。

 

 

誰も自分を認めてくれなくて、自分に自信がなくなる→卑屈な人間になる→家でも「どうせ私なんて」と言う→夫が嫌な気持ちになる→家庭がうまくいかなくなる→誰も自分を認めてくれなくて、自分に自信がなくなる→卑屈な人間になるの無限ループ

 

 

ちなみに、「わたしの人生ってなんだろう、将来が不安・・・」

 

とか夫に言ってみようものなら、「じゃあ働きに出れば?」と言われるのがオチでしょう。

 

 

 

いや、だからそうじゃなくて!!!!

 

(・・・・不毛・・・・・。)

 

 

 

↓姫姉様こと堀居みきさんが、男性の共感能力はないと書かれていて、とっても頷きました。


www.joshiteku.com

 

 

 

間違ってもわたしのように、夫に「どうせ私なんて。来世に期待。」などと言ってはいけません。

 

「おれ卑屈な人間だけは嫌いなんだよ」と少しも慰めてもらえなかったときにはマジ泣きしましたよ!!!

 

 

 

んっっっだよォォォォォォォおおおおおおお!!!!!!!!!

 

 

 

 

そこは

 

「わかるよ。不安だよね。でも大丈夫だよ!」

 

って根拠もなく言えよォオおおおおお

 

 

 

 

 

 

転勤族の家庭に必要なのは、働く妻より楽しそうな妻

 

取り乱しました。

 

 

 

 

「自分に自信が持てない。なんで生きてるか分からない」なんて言えない。

 

だからと言って本音で

「わたしを無条件で認めて。愛してるって言って。生きてるだけでいいんだよって言って。」

 

なーんて口が裂けても言えません。

 

むしろそんなことお構いなしに、「あー生きてるだけまるもうけ♪」と鼻歌うたっている妻を夫はなんて楽天的なんだ」と魅力的に感じます。

 

 

 

夫婦関係において専業主婦は、卑屈になるより、無職でもノンキにしてるほうがマシなのです!

 

実用書しか読まない人が人生の意味とか問われても困るのです!!

 

 

 

そして転妻のウツは、原因が分かったので対策が立てられます。 

 

要は、自分に自信をもてるよう、またはそう錯覚するよう、自己への評価軸を夫だけにしないことが大切なのです。「すごいね」「ありがとう」を夫以外にもらえるように、自分でアクションを起こすことです。これは自分でやらないといけません。

 

自分に自信をもてて楽しそうにして上機嫌な妻がいると、夫も喜んで帰りたくなるものです。

 

 

「すごいね」「ありがとう」を働きに出る手段で得るのが難しい転妻は、まずは家から出てみましょう。

 

家の中に引きこもっていると、どうしても自分の自意識にがんじがらめになります。

地下室の手記的な。

 

 

 

 

転妻はウツになる前にまず外に出よう!働かなくていいから。

 

外で自己評価を高めるためのおすすめの手段を3つご紹介していきます。

 

1.ジムへ行く

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

 

 

仕事してなくても何も生産しなくても、体が健康で美しいことは文句なしに素晴らしいことです。

筋肉は裏切らないといいますが、本当に頑張った分だけ報われます。100%自分のための努力!自分すごい!!!!!次は重量あげてこ!!

 

まずは自分で自分をほめる。運が良ければトレーナーさんにもほめてもらえる。

 

それにカラダを全力で動かしてる時って、不思議とネガティブなことを考えないんですよね。

 

ついでに引き締まったくびれを旦那に見せつけましょう。 

大喜びすること、うけあいです。

 

2.本屋・図書館へ行く

本は生身の人間ではありませんが、生身の人間が綴ったものです!

たとえるなら時空を超えたコミュニケーションでしょうか。

 

自分の価値観を肯定するような本を読みましょう!

 

 

専業主婦でなぜ悪い!?

専業主婦でなぜ悪い!?

  • 作者: リンダバートン,シェリーラブレス,ジャネットディットマー,Linda Burton,Cheri Loveless,Janet Dittmer,遠藤公美恵
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2002/08
  • メディア: 単行本
  • クリック: 5回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

本の著者と、時空を超えて共感しあうのです。

 

私は岩波文庫の思想系(青ラベル)の本を古本屋で見つけたら、積極的に買います。

思想系は自意識の沼にハマるので人によってはおススメではないのですが、私はプラトンの「饗宴」で書かれているアポロドロスの言葉に救われています。

 

「僕にとって元来フィロソフィア(哲学)に関する談論でさえあったら、自分でそれをするにしろ、ひとのを聴くにしろ、(略)ーこの上もなく嬉しいのだ。反対に何か別種の話を、――とりわけ君たち金満家や金儲け熱心家の話を聴くと、僕は自分でも不興に襲われるし、また僕の友人の君たちも、気の毒になるのだ、何もしないくせに何かひとかどの事をしていると自惚れているのだからね。ところが、君たちの方ではまた恐らく僕を不幸な者と思っているのだろう」

引用:饗宴 (岩波文庫)/プラトン

 

饗宴 (岩波文庫)

饗宴 (岩波文庫)

 

 

 

 

3.習い事をする

これもかなり有効ですよ!

ちょっと難しそうだけど、チャレンジしたらできるかも!というところを狙ってください。

 

習い事は働きに出る以外で人に褒められるチャンスです。

人は褒められるとものすごく、「じぶんは認められているんだ!」と喜びに満ち溢れます。 

 

ちなみに私は週一で絵画教室に通ってます。難しいデッサンが上手く描けるとものすごいカタルシスです。

 

パートや派遣の仕事だと、趣味が合う・話が合う人を見つけるのは至難の業ですが、習い事は価値観が合う人と出会いやすいので、友達がほしい人にもおすすめ。

 

 

★子育て中の転妻には一時預かりの託児所がある★

一日中は経済的に無理でも、一時的に預けて2~3時間だけでも自分ひとりの時間をぜひ作ってください。

託児所ナビなどで近くの託児所を検索することが出来ます。

 

さいごに

 

自己評価が低くなりがちな転妻さんたちは、とにかく外へ出よう!!

 

人生に意味はないけど、それを忘れるためにとにかく外へ出ることですよ!

 

 

 

 

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

 

★関連記事★

 

www.tajoutakon.com

www.tajoutakon.com

www.tajoutakon.com

www.tajoutakon.com

www.tajoutakon.com

www.tajoutakon.com

www.tajoutakon.com

www.tajoutakon.com

www.tajoutakon.com

www.tajoutakon.com

www.tajoutakon.com

www.tajoutakon.com