ピエールの心臓

フリーランスを目指す「20代×転勤族の妻×専業主婦」のブログ。転妻ライフ・文学・インテリアが中心。自称「健やかなスピリチュアル研究家」。

【クズ目線】転勤族と結婚するメリット

f:id:tajoutakon:20181204112002p:plain


こんにちわ、転妻の双耳です。

 

今日は昨今ディスりにディスられるサラリーマンの「転勤」についてのお話です。

 

と、いっても「おまはん2週間後に転勤で〇〇支店ね」と通告される本人ではなく、それに巻き込まれる家族側のお話です。

 

一般に「転勤はいやだ」「転勤制度はクソだ」と言われることの多い人種ですが、見方によってはメリットもあるのでご紹介させていただきたいと思います。

 

というかそもそもどんな事柄も見方によってはメリットでもデメリットでもあるんですけどね。

 

そういうそもそも論をかざすと何も始まらない

 

そして、むしろこの特徴を「メリット」と感じられる人は転勤族、もしくは転勤族との結婚向いているといえます。

 

逆に言えばこれがデメリットと感じる人には転勤族の家族でいるのはほぼ確実に苦痛になるでしょう。

 

 

それでは4つにまとめましたので、順番にどうぞ。

 

 

 

自分の実家・義理の実家と遠い 

 

こーれーはデカいですよ。

 

義理の家族との付き合いが得意な人もいればできるかぎりその機会を最小にとどめたい人もいます。そんな奥さんにとって旦那が転勤族なのは帰省をしない恰好の口実になります。さらに自分の実家を敬遠している人にとっても「転勤族」というシステムは大変都合のいいシロモノです。

 

なんせ実家が北海道だとして、転勤先が九州であればまず、盆も正月も毎回帰るようなマネはしなくていいのです。この距離だと繁忙期は二人だけでも航空券で10万以上しますよ。子供がいたらなおさらです。距離を理由に帰ることを仕方なく諦めているという言い訳なら角が立ちません

 

私も実家に帰るのが大嫌いなので、このおよそ900キロの物理的距離は大変ありがたく思っています。ばんざ~い。

 

 

労働をしていなくてもなんとなく理解される

 

グータラ人間には最適ですね。

 

『専業主婦は2億円損をする』にも書かれていますが、先進国の「専業主婦」へ解釈のスタンダードは「自ら自由と幸福をドブに捨てる自立のできていない人間」という受け取られ方なのですが、日本においては今のところ転勤族で専業主婦だと「そうなんだ~仕方ないよねぇ」とじゃっかん同情の目で受け取ってもらえます。

 

自分への言い訳にもなります。

 

人生の言い訳 (廣済堂文庫)

人生の言い訳 (廣済堂文庫)

 

 

 

そんな奴隷根性まっぴらだという熱い志をもった方には蔑まれるかもしれませんが、労働しない歓びというのを一度味わってもみてもらいたいものです。

 

 

夫には口が裂けても言えませんが。 

 

 

 

人間関係をリセットできる

 

「どうせいつかサヨナラする」と思うと、人間関係がどこかもの悲しくなる人もいれば、いつかは離れるのだから気楽なものだととらえる人とどちらかに分かれます。

 

転勤族なら後者の考え方の方が生きやすいことは言うまでもありません。

 

個人的には、長く同じ職場で勤めると飽きてしまうので、夫の転勤で大義名分がありながら何の後ろめたさもなく退職できることは幸いだと思っています。

 

血も涙もない冷徹人間にはぴったりです!

 

 

参照【口コミ】住宅設備系ショールームアドバイザーの仕事は給料はいいが残業がきつい【体験談】 - ピエールの心臓

 

 

 

会社のカネでさまざまな地域に住むことができる

 

これも何千回もいわれている事ですが、やはり転勤でなくては一生来ることもなかっただろうという地域に、期間限定おためしで住むことができるというのは旅行好きや冒険好きにはたまらないのではないでしょうか。

 

 

夫も私も飽きっぽいので、長く同じ地域にいられません。

突然の異動命令とはいえ、会社のカネで引っ越しができて、しかも安く住めるというのはもうワクワクしてしょうがないです。

 

あわせて、地元になんの未練もない根無し草な人間はかなり適合するライフスタイルだと思います。 

 

もう会社のカネで旅行をしているようなもんですよ。

 

 

次の転勤内示はよ!!

 

 

 参照第二のデルフト】私選・金沢近郊の雨でも楽しめる穴場スポット10 - ピエールの心臓

 

 

 

 

まとめ

 

ものすごーく完結にまとめてしまいましたが、「転勤族サイコウ↑↑うえぇ~い↑↑」と歓喜している高ぶった感情が伝わりましたでしょうか・・・・?

 

ただ一面としては、転勤族の妻は仕事に困ったり、うつになりやすかったりします。それをうまくいなせたら、人間関係断捨離大好き人間転職大好き人間旅行大好き人間には快適すぎる生き方です。

 

「転勤族ディス」をやめろとは決して言いませんが、こうしてぬくぬく楽しんでいる人間もいることを知っておいてもらえると嬉しいです。

 

 

 

人間は環境の生き物なのです。

 

 

ま、無くなったら無くなったで実家から離れて暮らしてガンガン転職するまでですが!

 

 

 

 

 

 

うーん!今日もクズ記事になってしまいました!

 

それでは!

 

★関連記事★

 

www.tajoutakon.com

www.tajoutakon.com

www.tajoutakon.com