ピエールの心臓

フリーランスを目指す「20代×転勤族の妻×専業主婦」のブログ。転妻ライフ・文学・インテリアが中心。自称「健やかなスピリチュアル研究家」。

引きこもり専業主婦でも【ストレングスファインダー】で強みが見つかる

f:id:tajoutakon:20181110121040j:plain
こんにちわ。双耳です。


猫にもネズミを捕るのが上手い猫とそうでない猫がいるように、人間にも長短、得手不得手があります。





みなさんは「ストレングスファインダー」を試したことはありますか?



あまりに有名で注釈をつける必要もなさそうですが、簡単に説明すると「WEBテストでいくつかの質問にこたえることにより、34に分類された資質から自分の強みを5つ把握することが出来る」というアプリです。


質問への回答はPCで行いますが、その前にこちら↓の公式書籍を購入し、添付されているコードを入手することが必要です。





(こういうギラギラした本を書店で購入するのをいまだに躊躇うんですよね)




それでは実際にどのような結果が出たのか、順番に見ていきます。


日頃ブンガクやらテツガクやら頭でっかちな妄想ばかり振り回している人間の脳内が知りたいという稀有な方だけお進みください。



f:id:tajoutakon:20181110081757j:plain






あら。読んでくださるのねん。

ではご期待にお答えして。かいつまんでまとめてます。


とはいえかなりの文字量なのでどうぞ読み飛ばしてください。

1位 内省


もっとも大きな強みは「内省」でした。なかなか職業に活かしづらい強みです。

特徴

あなたは考えることが好きです。あなたは頭脳活動を好みます。あまたは、脳を刺激し、縦横無尽に頭を働かせることが好きです。あなたが頭を働かせている方向は、たとえば問題を解こうとしているのかもしれないし、アイディアを考え出そうとしているのかもしれないし、あるいはほかの人の感情を理解しようとしているのかもしれません。何に集中しているかは、あなたの他の強みによるでしょう。(…)
あなたはひとりの時間を楽しむ類の人です。なぜなら、ひとりでいる時間は黙想し内省するための時間だからです。あなたは内省的です。ある意味であなたは自分自身の最良の伴侶です。

行動アイディア

哲学や文学、心理学の勉強を始めたり、続けたりすることを考えてみてください。あなたの思考を刺激してくれるこれらのテーマを楽しいと感じるはずです。
・考えたことを日誌や日記に箇条書きで書き留めていきましょう。そこでのアイデアが、あなたの思考を生み出すための種となり、価値ある洞察へと発展していくでしょう。
書くための時間をつくりましょう。書くことはあなたにとって、考えをまとめて具体化する最善の方法かもしれません。
・あなたが関心をもつものと同じ話題を語りたいと思っている人を見つけましょう。あなたが興味を抱いているテーマについて話し合える場を設けるのもよいでしょう。

まとめ


あなたは文学や哲学に頭をひねらすのが大好きな人間ですよ。でもそういう話題は人を選ぶから、誰かと共有するなら好きなもの同士で語り合ったほうがいいよ。


たしかに、一人きりで考え事しているときと今みたいにブログ書いているときが一番楽しい。あと文学や哲学の話はだれかれ構わず話始めるから大体煙たがられる。みんながみんな好きなわけじゃないんだね。


2位 原点思考


2位は「原点思考」です。これもまた具体的な職業の選定がむずい。

特徴

あなたは過去を振り返ります。そこに答えがあるから過去を振り返ります。現在を理解するために過去を振り返ります。あなたの見方からすると、現在は不安定で訳の分からない喧騒が入り乱れています。現在が安定を取り戻すには、過ぎ去ったとき、つまり計画が立てられたときに心を向けてみる以外に方法はありません。過去は現在よりわかりやすく、計画の原型がつくられたときです。振り返ると計画の原型が浮かび上がってきます。そしてあなたは初めの意図が何だったのかを知ります。(…)
あなたはもともとの考え方を知っているのでもはや方向を見失うことなく、より適切な判断を下すことが出来ます。初対面の人や新しい状況に直面すると慣れるのにある程度の時間を要しますが、そうした時間をとるように心がけなければなりません。(p76~77)

行動アイディア

<未来志向>か<戦略性>の高いパートナーと組みましょう。「~になるかもしれない」ということに対する彼らの強い関心は、あなたが過去に埋没するのを押しとどめます。と同時に物事の背景に対するあなたの深い理解が、彼らの目を過去から学んだ教訓へと向けさせるでしょう。一緒に働くことで、より持続性のあるものを生み出すことができるでしょう
変化を受け入れましょう。<原点思考>の資質が高いからといって、あなたは「過去に生きる」ことを求めているわけではありません。
歴史小説やノンフィクション、伝記などを読みましょう。いまを理解するための多くのヒントが得られるかもしれません。(p70~80)

まとめ


あなたは人見知りの歴史大好きっこですよ。でもあまり過去ばかりに目を向けていると前へすすめないから、未来志向の人に前へ進むエネルギーをもらうといいよ。


確かに、基本的に小説なんかはその人が死んでから数十年経ったものしか読みません。村上春樹風にいうと「時代の洗礼を受けたもの」しか読みたくないということ。だから現代の実用書とか自己啓発本とか嫌いなんだね。

3位 運命思考


3位は「運命思考」でした。また思考系。

特徴

偶然に起こることはひとつもありません。あなたはそれを確かな感覚として持っています。それは、人々が互いに結びついていると心の底から知っているからです。確かに人は皆、自分の行動を自分で決めることができる、自由な意志を持った個別の人間です。とはいえ、私たちは何かもっと大きな存在の一部なのです。ある人はそれを集合的無意識と呼ぶかもしれません。それを魂あるいは生命力と呼ぶ人もいるでしょう。(…)私たちは互いに隔絶されているわけではなく、地球や地球上の生命から切り離されていないと知っていることで、あなたは安心感を得るのです。(…)
もし私たちがもっと大きな存在の一部であるなら、人は他人を傷つけてはいけないのです。なぜなら、自分を傷つけることになるからです。人から搾取してはいけません。なぜなら、結局、自分自身にに返ってくることになるからです。(…)
人々は皆同じであると確信しているあなたは、異なる文化を持つ人々のあいだで架け橋の役割を果たします。(p39)

行動アイディア

・人の話をきき、相談にのる職務につくことを考えてみてください。日々の様々な出来事がなぜ起こり、どう関連しているのかを人に理解させることに、あなたは才能を発揮するでしょう。
・あなたは組織のなかに領域や境界線があることを知りながらも、それらを境目のない流動的なものと見なしています。あなたの<運命思考>の資質を、知識共有の妨げとなる縦割り的な仕事のやり方を打破するために使いましょう。・「世界は張りめぐらされた糸でつながって見える」。それを人にわからせるために多くの時間を割くのはやめましょう。あなたのつながりを見出す力は直感的なものです。それをわかち合えないなら、相手を合理的に説得することはできないでしょう。(p41~42)
 

まとめ


あなたは人類皆ともだちと思っています。誰も特別な人間はいないとも思っています。すべては因果律のもとにあるだけだと。

冒頭に猫のたとえを出しましたが、人間も猫から見たら、ただの「人間と言う種族」なだけであると思っています。特別な猫がいないように、特別な人間もいない。
この地球は動物園のようなもので、猫の檻には猫が住んでいて、人間の檻には人間が住んでいるというだけの話なんです。檻を抜け出したり一緒に住んだりもしちゃうけど(=^ω^=)


4位 適応性


4位は「適応性」です。名称からすると自分からほど遠いような気もしますが・・・内容は少し違いました。

特徴

あなたにとっては、いまこの瞬間が最も重要です。あなたは将来をすでに決まっているものとは考えていません。将来というのは、いまあなたが行う選択によってかわっていくものだと考えています。(…)
たとえ計画が予定どおりにいかなくなったとしても、<適応性>の資質によって、あなたはそのときどきの状況に容易に対応することができるのです。なかには突然の要請や予期せぬ回り道に憤慨する人もいますが、あなたは違います。あなたはそれらを期待しているのです。(…)
あなたは生まれつき大変柔軟性のある人です。仕事上、いくつものことに同時に注意を払わなければならない場合でも、あなたは常に生産性を保つことができます。(p176)

行動アイディア

・日常的な出来事で、他の人たちが動揺することがあっても、あなたは落ち着いて対応することができます。
予定どおりに行動することが求められる任務につくのは避けてください。こうした任務は、すぐにあなたをイライラさせます。独立心が抑えつけられ、やる気を失うでしょう。・厳密な手順に従う必要がある業務は避けてください。変化に富むことを求めるあなたを窒息させてしまいます。(p178~179)

まとめ


あなたは予定調和が大嫌いですよ。思いがけない出来事を楽しむ節があります。

これはあります。仕事に柔軟性はないですけど、これから転勤でどこへ飛ばされるかワクワクしながら生きています。定住はしたくない。死ぬまで引っ越しがしたい。

5位 最上志向


5位は「最上志向」。このやる気のかけらもない人間に最上志向があるとは。

特徴

優秀であること、平均ではなく。これがあなたの基準です。平均以下の何かを平均より少し上に引き上げるには大変な努力を要しますが、あなたはそこにまったく意味を見出しません。(…)
そして、いったん強みを発見すると、あなたはそれを伸ばし、磨きをかけ、卓越したレベルまで高めずにはいられません。(…)
あなたは、強みを高く評価してくれる人たちと一緒に過ごすことを選びます。同じように、自分の強みを発見し、それを伸ばしてきたと思われる人たちに惹かれます。あなたはあなたを型にはめ、弱点を克服させようとする人々を避ける傾向があります。あなたは自分の弱みを嘆きながら人生を送りたくありません。それよりも、持って生まれた天賦の才能を最大限に利用したいと考えます。(p97~98)

行動アイディア

人の成功を助ける職務を探しましょう。多くの人にとって自分の得意なことを見つけるのは難しいことなので、詳細に説明をして、彼らの優秀な能力に気づかせることから始めてください。
・ひとたび、あなた自身の一番の才能を発見したら、それに重点的に取り組んでください。
あなたの弱点を最小化する方法を考えましょう。たとえば、パートナーを見つける、弱点を支援する仕組みをつくる、自分の高い才能で弱い才能を補う、などです。(p99~101)

まとめ


あなたは自分でも他人でも、そのひとの強みを見つけることが得意です。またそのひとの強みをみつけたらそれを磨こうとせずにはいられません。

これもとても頷けます。昔から日陰の住人の友人の長所を見つけて明るいところに引っ張り出すことが好きでした。自分自身はまだ導けていませんが。

振り返り


ストレングスファインダーは、診断するだけで終わらせるのでなく、こうやって自分で書き出してまとめるとより理解が深まり頭の中がすっきりしますね。ブログにアウトプットするのはおすすめです。


そしてこれでだいたい全体像がみえてきました。


★文学や哲学などへ頭を使うことに向いている。

★歴史を鑑みて問題を解決スキルがある。

★人々を分けているように見えるボーダーをとっぱらった考え方ができる。

★柔軟性がある

★自分と他者の才能を磨く能力がある




こうして自分の強み、資質はわかってかなりまとまってきました。
「引きこもり専業主婦」にも長所はありましたよ!!


しかしストレングスファインダーでは、資質によっては、肝心な「具体的にどんな職業でこの強みを生かしたらいいのか」が分からないのです。


分析はできても活用がしにくい。


今回の上位3つはとくにエントリーシートにも書きにくい内容の強みです。
エントリーシート書いたことないけど)


占いも上手に活用すれば前向きになれる


そして迷った挙句、その後ネット占いで適職を鑑定してもらった話はこちらです↓

www.tajoutakon.com
www.tajoutakon.com


そんでもっても占いでは「デザイン」「著述系」をすすめられました。


つまり鑑定とストレングスファインダーをフィードバックすると、

「歴史から現在を把握、未来を予測し」「人々を悩ませる境界線を取り払うような」自分自身の思考を深めてデザインやブログに落とし込めってことですかね。それで自分もしくは他者を最高に輝かせるべし。と。


それで「未来志向」の人とうまくタッグを組んで仕事をするのが一番自分にとって金になる方法だろう。



うむ。
ストレングスファインダーと占いは組み合わせると最強と言うことが分かった。


自分が意識していない資質まで分析ができてなかなか楽しめました。
自分の長所がみつからなかったり、適職を求めて転職を繰り返している方にはぜひおすすめです。

中古はもうコードが使えませんので、必ず新品を買い求めてください。




それでは!
読んでくださってありがとうございました。


★関連記事★


www.tajoutakon.com
www.tajoutakon.com