ピエールの心臓

フリーランスを目指す「20代×転勤族の妻×専業主婦」のブログ。転妻ライフ・文学・インテリアが中心。自称「健やかなスピリチュアル研究家」。

織部焼と食パンは相性がいい

朝食はトースト派。

最近は小倉バターが鉄板です。

 

大人になってもパンの耳が食べられないので、朝食後はいつもこんな状態↓

 

f:id:tajoutakon:20181004115653j:plain

 

 

写真はあまりに見苦しいので絵に描きました。

 

というより食べる前に写真をとれよって話ですね。

こういうところ抜けてます。

 

今日は織部焼について。

▼目次▼

 

 

織部焼とは

 

 

【抹茶茶碗】瀬戸織部【楽ギフ_メッセ】【楽ギフ_メッセ入力】【楽ギフ_のし】 【楽ギフ_のし宛書】

 

 

ザ・織部

 

 

織部焼桃山時代の武将でもあり茶人でもある古田織部が創作したやきものと言われています。

 

奇抜な幾何学文様だったりさびた雰囲気の鉄絵が特徴ですが、なんといっても目を引くのは緑色の釉薬ですよね。

 

もちろん緑釉や鉄絵に限らず、織部焼にはモダンな黒釉のうつわなんかもあります。

 

が、現代で作られている「織部」といえばやはり緑釉デザインのものが多いのではないでしょうか。

 

緑釉がかかった織部焼は総して織部といいます。

 

土の厚みと柔らかさを感じられる白黄色の土に、鮮やかながらもどこか落ち着く緑の釉薬が全面にかかった「織部」であれば、しぶーいイメージの織部焼でも、20~30代の家庭の食卓にもマッチングしやすいのではないかと思います。

 

 

食事と合わせてみる

 

大皿

シチュー、とんかつ、肉じゃが、焼きトウモロコシ、油淋鶏、

平鉢 ■ 野々村浩司 総織部 あわび形 平鉢 (1個)和食器【お誕生日プレゼン ト お祝いの贈り物】 【あす楽対応】 【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし宛書】【楽ギフ_メッセ入力】

 

 

●湯呑

ほうじ茶、ルイボスティー、コーヒーもいい。あとプリンとか。

織部ロックペアカップ

 

●平皿

さんま、だし巻き卵、ざっくり切ったトマト

織部削ぎ 長角皿

 

●豆皿

冷ややっこ、浅漬け、ドライフルーツなんてどうでしょうか?

 

織部3寸菊皿・長森慶

 

まとめ

 

和食器でも、織部釉だと和洋中いろんな料理にあいやすいですね。

お腹がすいてきました。

ではまた。