ピエールの心臓

フリーランスを目指す「20代×転勤族の妻×専業主婦」のブログ。転妻ライフ・文学・インテリアが中心。自称「健やかなスピリチュアル研究家」。

唐突に「最近夫婦関係でなにか不満はない?」と夫に聞いて、三回くらい言葉を飲んでから言われたこと

 

f:id:tajoutakon:20181017103642p:plain 

 

 

……

 

うん

 

うちの夫は宇宙イチ思いやりのある人間なのでさすがにこんなにストレートな物言いはしません。

 

 

が、

 

 

「…もっと市販の合わせ調味料に頼ってもいいと思うよ(^^)」

 

 

と遠回しにメシがまずいことを教えてくれました。

 

 

わかる!

妻のメシは正直、控えめに言っても上手くないし美味くない

 

自分でも理解してます。

 

 

料理という作業はマルチタスクのオンパレードで、

 

雑で不器用な双耳は、

意識を半分飛ばしながらでしかこなせないのです。

 

ある一点に集中しすぎると別の鍋を焦がしかねないので、

 

全体が見回せるようになるべく細部にとらわれないようにしているのです。

 

結果どの料理も中途半端で美味しくないという。

 

 

 

 

だから昨日はもう、揉んでチンするだけ唐揚げを作りました。

 

 

いちおう専業主婦なのにこんなに家事レベルが低くていいんでしょうか!

 

 

「レンジでチンするから揚げ粉」を使いました。

 

CMで一度は耳にしたことのある「レンジでチンするから揚げ粉♪」の登場です。

 

f:id:tajoutakon:20181018112551j:plain

140円くらいでした

地元のスーパーで買ってきました。
20個分で140円は安いな。

 

f:id:tajoutakon:20181018112803j:plain

本当に揉んでチンするだけ

f:id:tajoutakon:20181018113007j:plain

ポリ袋に入れてモミモミ

f:id:tajoutakon:20181018113016j:plain

レンジで5分30秒!(8個分)

 

 

この間にのんびり味噌汁がつくれます。

 

 

そしてチーンと鳴ったら完成。

 

 

f:id:tajoutakon:20181018113611j:plain

それらしいものが出来た



おー

唐揚げだ~。

(↑揚げ物をしたことがない)

 

 

〈実食〉

 

しっとりした食感。

サクサクカリカリ感は無し。

味はショウガとニンニクと醤油がほどよく馴染んでいる。

 

夫の感想

「うん、食べられるよ!」

 

 

〈わかったこと〉

 

お弁当用なら、時短と手間削減になる!

 

つまり、晩ごはんにするにはやや切ない。

揚げたからあげのほうが美味しいのは言うまでもありません。

 

でも想像していたよりは味付けが良かったです。

固いからあげが苦手な人にもよさそうです。

 

 

まとめ 

 

今晩はクックドゥにしよう。

 

 

★関連記事★

 

tajoutakon.hatenablog.com

tajoutakon.hatenablog.com