ピエールの心臓

フリーランスを目指す「20代×転勤族の妻×専業主婦」のブログ。転妻ライフ・文学・インテリアが中心。自称「健やかなスピリチュアル研究家」。

【第二のデルフト】私選・金沢近郊の雨でも楽しめる穴場スポット10

f:id:tajoutakon:20181031191006j:plain

 

二年ほど金沢に住んでいました。

 

巷でいわれるように、金沢は〈雨の街〉で、長雨が上がった朝などには「分厚い雲の深い翳り」と、「まばゆい日差し」が共存する不思議な空をよく見上げたものです。

 

 

”第二のデルフト”と呼んでいました。

 

f:id:tajoutakon:20181031161709j:plain

フェルメール「デルフトの眺望」



 

あの空は、同じ日本海側のこちらでも見たことがありません。

 

 

 

 

 

▼目次▼

 

 

大人気観光地になった金沢

 

2015年に東京ー金沢間で北陸新幹線が開通してからというもの、一挙に名観光地としてもてはやされるようになりました。

 

この北陸新幹線が開通するまでは、東京から訪れようとする者はまず新潟の越後湯沢まで遠回りをするほかありませんでした。

 

ゆえに、「裏日本」と呼ばれてそうそう知り合いと遭遇することもない金沢は、旅行先として「不倫の適合性抜群」な場所でもあったのです。あな懐かしや。

 

いまや外国人観光客や女性二人組の観光客でにぎわう加賀の小京都は、人目を忍んで密通するにはどうやら明るすぎるよう。

 

とくかく天気がよくない

 

ほぼ曇天といっても過言ではない。

晴れ間が天国からの啓示阿弥陀如来の来迎に見えるくらい、私にとっては貴重なものでした。

 

東京に住む友人が3,4度訪ねてくれましたが、その時は「8割あめ2割くもり」でした。

 

雨になると、どこも有名な室内の観光地はごった返します。

そんな時、「ああ、もっと静かで金沢を堪能できるスポットはないだろうか」

 

と思いませんか?

 

思いますよね。

 

 

そんなわけで今日は「金沢で観光客の少ない穴場スポット」

グルメ・アミューズメント・文化ごったまぜでご紹介します。

 

 

室内メインですが、雨だと行きにくい場所もあります←オイ

 

あと外で写真撮るのが苦手なので、自前の写真はほぼないのですが悪しからず!←オイ

 

 

観光客が少ない10大穴場スポット 

 

穴場スポット10、ランキング形式でいきます。(はじめての試み)

 

あくまで「転勤で2年間だけ住んでいた新参者が歩き回ってみつけた穴場スポット」なので、長く地元を愛する方のご意見とは異なるかもしれません。

そのための「私選」です^^

 

 

では、10位からどうぞ! 

 

10位 もりもり寿司 藤江

r.gnavi.co.jp

金沢に来て寿司を食べないで帰るなんてのは、何もしないで帰るのに等しいくらい愚かですよ。

ただし、気軽に寿司を食べようにも、土日の近江町市場や金沢駅周辺はいつも混みあっています。

 

そんなときにおすすめなのが、金沢駅からタクシーで10分、またはバスで10分徒歩8分の「もりもり寿司藤江店」です。

 

「回転ずし」と見くびってはいけません。目下、石川県外で食べたどんな寿司より美味しいです。頬が落ちてたるむのを覚悟してください。

 

9位 金沢ゆめのゆ

yumenoyu.net

「もりもり寿司藤江店」のすぐそばにあります。

24時間営業で天然温泉が入れて畳でごろ寝しながらマンガ読めてゲームコーナーも雀卓もあって飲み食いもできる夢のような場所です。名前に違わない。露天まである。

 

ホテルに泊まるのが金銭的に厳しい人は、3000円で簡易宿泊することもできます。

金沢駅から無料シャトルバスも出ています!

 

8位 犀川

f:id:tajoutakon:20181031205106j:plain

めずらしく晴れ渡った日には、澄んだように連なる立山連峰がのぞめます。

その山々を遠景に金沢港まで伸びる犀川の水の美しさと、やや昭和の繁華街めいた片町のビル群の白々しい俗さ加減が絶妙にマッチします。

 

片町から徒歩圏内なので、武家屋敷跡に行ったついでに寄ってみてください。

 

春は桜も美しい。

 

7位 石川県立音楽堂

ongakudo.jp

本体はコンサートホールですが、2Fにある「カフェ・コンチェルト」は誰でも入れます。

 

BGMに壮大なクラシックが流れる中、喧騒を離れてのんびりコーヒーを飲めますよ。ガラス張りなので晴れた日はとても気持ちがいいです。

 

なんと金沢駅直結です!

 

6位 オヨヨ書林

oyoyoshorin.jp

金沢に引っ越す2年ほど前に、一度一人旅で金沢の新竪町を訪れたときに偶然入った本屋さんです。ここで運命的な書籍と出会い、人生が変わりました。大袈裟じゃないです。

 

今はデザインや美術関係の書籍で充実されているようです。21世紀美術館などアート系にご興味のある方はぜひどうぞ。

 

せせらぎ通り店もオシャレです!どちらも片町から徒歩圏内。

 

5位 石川県立美術館

www.ishibi.pref.ishikawa.jp

日本の美術工芸品がメイン展示の美術館です。工芸のまち金沢ならではのハイセンスな美術館です。壁や天井、ソファなどの内装などすみずみまで洗練されています。

 

併設カフェが有名ですが、ぜひ展示までご覧ください。

 

21世紀美術館が有名すぎて、美術館としての魅力は観光客にはほとんど気付かれていません。兼六園から徒歩圏内です。

 

4位 金沢古民芸会館

kanazawakomingeikaikan.jp

 

ほんとうは誰にも教えたくない・・・・・

そして店主も半端なやつには来てもらいたくないのかもしれない・・・

 

一見さんには、のれんをくぐるのに非常に勇気がいるお店です。

が、破格の値段で小料理屋で出てくるような粋な古陶磁が買える骨董屋さんです。

 

金沢駅からバスで15分ほど。

 

3位 不動院香林寺

f:id:tajoutakon:20181031210313j:plain

願掛け寺 香林寺(公式HPより画像お借りしました)

 

この香林寺は、「縁結び」に強く願掛けをするために訪れる女性が絶えないという、金沢でも知る人ぞ知るお寺です。確か、真言宗のお寺だったと思います。

 

HPを見ると、どうやら「縁結びパーティ」も開催されているようですね。

 

ちなみに私の願掛け「今年中に結婚したい」は見事に叶いました。

 

信じるも信じないもあなた次第。金沢駅からバスで15分ほど。

 

 

2位 金石餃子店

地元で愛される中華料理屋さんです。金沢駅周辺からバスで20分弱。

retty.me

まずすさまじいボリュームです。並の女性は食べきれないかもしれません。

 

そして看板メニューの「餃子」ですが、

 

ごめんなさい。双耳はお腹がいっぱいでたべれませんでした・・・。

 

ただわりと食にはこだわりの強い夫が「今まででベスト1、2に入る餃子」と申しておりました。折り紙つきです。あまり役にたたないレビューですみません・・・。

 

 

1位 大野からくり記念館

 1位は珍スポット感満載の資料館です。
ohno-karakuri.jp

 

写真は公式サイトからお借りしています。

 

 

f:id:tajoutakon:20181031194111p:plain

 

まるでUFOのような建築です。

 

 f:id:tajoutakon:20181031193745j:plain

 

奇妙な間取りです・・・。

 

f:id:tajoutakon:20181031194240p:plain

  

うーん奇妙な・・・(以下略)

 

f:id:tajoutakon:20181031194253p:plain

 

 

 

 おわかりいただけただろうか・・・・

 

 

 

 

 

 

と、ここまで不気味感を全面に押し出してしまいましたが、実際中は本当に建築が美しく、展示も童心がよみがえるような楽しいものばかりです。

 

また、からくり記念館周辺の「大野」という地域もまた、古い町並みが残っており、日本海の磯の香がほんのりと舞い、しみじみと楽しめるスポットになっております。

 

 

 

まとめ

 

金沢近郊の穴場スポット10選、お楽しみいただけましたでしょうか?

 

  • 定番の観光スポットは何度も行った!
  • 有名どころは観光客ばかりで楽しめない!
  • 雨でも楽しめる場所が知りたい!
  • はじめて行くけど誰でも知ってる観光地よりひねりのある場所がいい!

 

といった悩みを抱えた方も、この穴場スポットを日程に加えることでまた違った金沢の横顔をのぞけるかもしれません。

 

 

ご参考になれば幸いです。

 

 

 

 

ご覧いただきありがとうこざいました♪

 

 

★関連記事★

 

tajoutakon.hatenablog.com

tajoutakon.hatenablog.com

 ↑金沢の水道水はおいしかったです。