ピエールの心臓

フリーランスを目指す「20代×転勤族の妻×専業主婦」のブログ。転妻ライフ・文学・インテリアが中心。自称「健やかなスピリチュアル研究家」。

【パーソナルカラー】オータムタイプが髪色をオレンジにしました

 

こんにちわ。双耳です。

 

 

先日サロンへ行ってカラーリングしてきました。

色味は「オレンジベージュ」です!

 

写真が上手くとれませんでしたが・・・

ぬくもりのある色味が見ていただけるでしょうか?

 

パーソナルカラーはオータム

 

私自身のパーソナルカラーはサマーよりのオータムです。

 

サマーよりというのは、「サマーにも似合う色味のある」という意味です。

専門用語になりますが、「中明度中彩度」の「ダルトーン」と「低明度中彩度」の「ダークトーン」よく似合うタイプです。

 

↓こちらが「ダルトーン」。

サマータイプにもオータムタイプにも似合う人がいます。

 

↓こちらが「ダークトーン」。

f:id:tajoutakon:20181120152526j:plain

むむっ写真で見ると一緒に見える・・・。

「ダークトーン」は「ダルトーン」にもう少し灰色を混ぜた色です。 

 

 

サマータイプのようなあっさりした顔つきをしているのですが、青色系を着ると一気に顔色が青ざめてしまうのでぬくもりのある色を着用するようにしています。

 

(もちろんオータムタイプのすべてのひとが青色系がダメというわけではありません。色白にみえてGOODという人もいます。)

 

パーソナルカラーをどう使うか

 

パーソナルカラーというのは、<似合う・似合わない>の前に「それを知ったうえでどう活用するか」が大切なポイントになります。 

 

私の場合はやせ型なので希望は

 

「できるかぎりふっくら見せたい・・・・!」

 

です。

 

 

そのために今回はオレンジ色の力をかりて、顔をいきいきふっくら見せるためにヘアカラーに選びました。

 

黄色味を帯びた色と言うのは、誰の顔に当てても顔色が黄色くなります。

 

それがくすんで見えれば「似合わない色」で、いきいきとして見えればいわゆる「似合う色」になります。

 

 

これが似合わない人だとものすごくくすむと思います。

私も顔が黄色く見えますが、健康的なものですので問題ないのです。

 

逆に黒髪だと色は白く見えますが顔色が悪く、血色の足りない雰囲気になります。

 

 

 

言わずもがな、ブルーベースの方はこの反対ですね。

 

似合う髪色だと肌の白さが引き立ち、

似合わない色だとくすんで透明感が台無しになりやすいです。

 

 

同じパーソナルカラーの芸能人を参考にする

 

以前の記事で、パーソナルカラー別に該当する芸能人も何名か挙げました。↓

 

www.tajoutakon.com

 

 

芸能人には大体メイクアップアーティストやヘアスタイリストが付きます。

そうしたプロに、似合うヘアメイクをしてもらっているのでどんどん参考にしたらよいと思います。

 

私は同じオータムタイプの北川景子さんと真矢みきさんを参考にさせていただいてます。オータムタイプはオータムタイプでも肌の色が近い人を参考にするとよいです。

 

家売るオンナ DVD-BOX

北川景子オフィシャルカレンダー2017(デスク)【Loppi・HMV限定フォトカード付き】

日経ヘルスプルミエ2009年5月号

第4話

 

今日もご覧いただきありがとうございました。

 

★関連記事★

 

 

www.tajoutakon.com
www.tajoutakon.com