ピエールの心臓

フリーランスを目指す「20代×転勤族の妻×専業主婦」のブログ。転妻ライフ・文学・インテリアが中心。自称「健やかなスピリチュアル研究家」。

【太る方法】食べても太れないけど【筋トレ×プロテイン×粉飴】で2キロ増量成功

f:id:tajoutakon:20180914174306j:plain

 



 

筋肉は裏切らない(T^T)

 

全国のガリガリのみなさま。

こんにちわ。

 

夏が終わりの兆しを見せ始めて、ようやくほっとできますね。

 

夏の薄着Vネックはガリガリにはほんと鬼門なんですよね。

 

 

5年のガリガリ時代

 

幼少からもともと細身でしたが、4~5年前にインフル×ノロのダブルパンチで7kg近く体重が落ち込み激ヤセして以来、太ることが出来なくなりました。

 

おそらく原因は胃腸の機能不全

食べても栄養を吸収する能力がうまく働いていないのだと思います。

加えて病気になる前から胃下垂ぎみでした。

 

全体的にゲッソリとして頬はこけ、デコルテはまるで洗濯板です。

胸とお尻はなくなりました。

 

ガリガリがコンプレックスで、服選びにはいつも頭を抱えていました。

TシャツもYシャツもショートパンツもダメ。

 

紙の様に薄い体型から、あだ名は「二次元」でした。

 

 

そして、

2か月前に退職してちょうど時間ができたので、意を決してトレーニングジムに通い始めました。

 

目標は+5kg!

 

トレーナーさんの指導で、筋トレだけでは太ることが出来ないのでまずは食事を改善しましょう、ということになりました。

 

筋肉を育てるために必須なのが、みなさんご存知の”タンパク質”です。

 

食事だけで一日に必要なタンパク質を摂取しようとするとなかなか難しいので、やはりプロテインで補うことをおすすめされました。

 

そして「太りたいなら”粉飴”を混ぜるといいですよ」と。

 

これがおそらくかなり成果を出している。

具体的には2ヶ月で2キロ増量成功しました。

 

 

プロテイン×粉飴は〈脂肪もつけながら増量〉するのによい

 

f:id:tajoutakon:20180912184321j:plain

私が今飲んでいるのは GLOVY(グローヴィー) ベーシックプロテイン マンゴーミックス風味H+Bライフサイエンスの粉飴です。

 

この2つを混ぜて、朝食後・筋トレ後・就寝1時間前に飲んでいます。

おなかがすいたときにオヤツ代わりにもいい。

 

 

GLOVYのプロテイン

GLOVYのプロテインは今のところ リッチココア風味マンゴーミックス風味を試しましたが、どちらもとてもおいしくて飲みやすいです

 

 

個人的にはマンゴー風味がさっぱりしていて好きです。あとなぜかマンゴー風味はほかの味より安い。(amazon)

 

ザバスのココア味を飲んでからこちらに変えたので、味に衝撃でした。鼻つままなくても飲める。

 

GLOVYのプロテインはどちらも、一杯につきタンパク質20~21gを摂取できます。

 

難を言えばザバスに比べてダマになりやすいです。

常温の水であれば溶けやすいですが、冷たい水だと大体ダマができます。

 

粉飴

粉飴は別名マルトデキストリンといって、効率よくカロリー(炭水化物)を摂取できる食品です。見た目は砂糖に近いですが、もう少し粗めの質感です。

 

単純に筋肉を増やすだけなら粉飴は不要ですが、私にはなんといってもやわらかい脂肪がほしいのです!そのために粉飴はうってつけなのです。

 

甘味は控えめなので、プロテインに混ぜても甘すぎませんし、わたしはヨーグルトにふりかけて食べたりしています。食感はじゃりじゃりになりますが(笑)

 

1kgで700~800円で買えるので手を出しやすいです。

 

f:id:tajoutakon:20180912184404j:plain

 

 

↓プロテイン1回分に対して40gくらい入れてます。これだけで150キロカロリーくらい。

f:id:tajoutakon:20180912184339j:plain

 

※ちなみにガリガリ友達2名より、筋トレをせずにマルトデキストリン(粉飴)入りプロテインだけ飲み続けるとだらしない太り方をするとききました。

 

健康的に太るには筋トレ必須ですね。

 

現在の食事

 

  • 朝    トースト+卵+ハム+プロテイン
  • 筋トレ後 プロテイン (筋トレは週3)
  • 昼    うどん(焼き、煮込みいろいろ)
  • 間食   ヨーグルト+粉飴
  • 夜    白米+味噌汁+生野菜+鶏or豚おかず
  • 就寝前  プロテイン

 

食事はジム通いをはじめる前からあまり変わっていません。

 

先にも書きましたが、おそらく通常の食事では太れないので、消化吸収しやすいプロテインと粉飴が相性がよかったのだと思います。

 

2~3年で5キロくらい太れればいいやーと思っていましたが、問題なければ1年くらいで達成できるのではないでしょうか。

 

 まとめ

 

 

化学って、スゴイな・・・

 

 

 

 

↓粉飴はamazonだと800円前後で買えます。プロテインは味によりますが4000円前後。

H+Bライフサイエンス 粉飴顆粒 1kg

H+Bライフサイエンス 粉飴顆粒 1kg

 
GLOVY(グローヴィー) ベーシックプロテイン マンゴーミックス風味1kg 5005986

GLOVY(グローヴィー) ベーシックプロテイン マンゴーミックス風味1kg 5005986

 

 

 

読んでくださってありがとうございました♪

 

 

★関連記事★

 

www.tajoutakon.com

www.tajoutakon.com