ピエールの心臓

フリーランスを目指す「20代×転勤族の妻×専業主婦」のブログ。転妻ライフ・文学・インテリアが中心。自称「健やかなスピリチュアル研究家」。

【パーソナルカラー】オータムタイプの冬服〈タートルネックニット〉その2

 

またタートルネックかい。」

 

 

一斉にツッコまれる声が画面越しに聞こえます。ざわざわ・・・。

 

 

 

もうお分かりですね。

わたしが冬は毎年、【上野クリニックスタイル】だということが・・・。

 

 

これ実は骨格診断とも関係があるのですが、私は胸元の厚みがなくさみしくVネックなんかの襟ぐりが開いたトップスが似合わない、ウエーブタイプです。

 

タートルネックはウエーブタイプにとって、バストの位置が低く見えるということでNGと言われてるのですが、そもそも低くなるほどのものがないのでひんぬーにはノープロブレムなのです!

 

むしろガリガリの首筋、胸鎖乳突筋、浮き上がったデコルテの化石のような骨をすっぽりカバーしてくれるタートルネックは、味方アイテムなんです。

 

 

上手に使っていきましょう。

 

 

 

そして今回購入したのは、以前の記事↓でも紹介した、【fifth】のタートルネックニットです。

 

www.tajoutakon.com

 

fifthの「バックロングタートルカラーニット」を買いました

 

お色はオレンジブラウン

 

うわー!コーディネート難しそうですね!

 

しかし、オレンジブラウンってオータムタイプの特権といっても過言ではないですよね?

 

過言ですか?←

 

ほかのシーズンの人が着ると、子供っぽく浮くか老けるかのどちらかなんですよね。ハードな色が得意なウインタータイプさんならまだ似合うかも。

 

ちなみにオレンジには着ている人を陽気で気さくな人柄に見せてくれる印象操作ができます。自分のような内気なコミュ障は色の効果にどんどん頼って人との交流をスムーズにはかれるように励むのです!

 

 

前にTV番組で「オレンジを着ているとPTAに選ばれやすい」と言われていたのをみかけました。笑

 

 

試着の感想

 

オータムタイプの自分が試着してみましたが、オレンジベージュの髪色にもマッチして、顔の血色をいきいきと見せてくれました。

 

プチプラなので舐めてましたが、かなり生地が厚く、着ているとぽかぽかしてくるくらい暖かいです。アクリル100%なので少しテカりがあります。

 

タートルネックはピタピタすぎるかゆるゆるすぎるかのほぼ二択しかなかったのですが、これは首と肩回りはピッタリしながらバストやウエストのあたりがややゆったりしているという絶妙なバランスなので使い勝手がよさそうです。

 

3000円台にしては丈夫にできていると思います! 

 

 

コーディネート

 

実際にまた3パターン合わせてみました!ご参考になれば幸いです。

 

 

デニムパンツ

f:id:tajoutakon:20181206111622j:plain

 

PTA選ばれそうです。

足元はやっぱりスニーカーですね。

 

ベージュのフレアスカート

 

個人的に好きな組み合わせです。

足元はブーツかバレエシューズ、ポインテッドシューズなどのフラットシューズ。ハイヒールパンプスもいい。

 

 

白パンツ

 

ダークブラウン系のロングブーツを白パンにインして履くとバランスがよさそうです。

 

 

まとめ

 

オレンジブラウンは「最高に着回しがきく!」という色ではありませんが、せっかくオータムタイプの魅力を引き出してくれる色です。一着は揃えておいても無駄ではないのではないでしょうか?

 

さらにオレンジの元気さによってハッピー感が増すことこの上なし。

 

実際のアイテム

f:id:tajoutakon:20181206113407j:plain

これと同じものの「ブラウン」カラー

【インスタグラマーコラボ】バックロングタートルカラーニット

 

 

このニット以外にも、fifthにはオータムカラーのファッションアイテムが多数あるのでぜひ一度のぞいてみてくださいね。時々70%オフとか強烈なセールをかましてます。

 

 

↓↓【初回購入送料無料!】fifth(フィフス)の通販サイト

 

 

また追々ほかのシーズンに似合う服もフォーカスして記事にしたいと思います。

 

 それでは!

 

 

 

★関連記事★

 

www.tajoutakon.com

www.tajoutakon.com

www.tajoutakon.com