ピエールの心臓

フリーランスを目指す「20代×転勤族の妻×専業主婦」のブログ。転妻ライフ・文学・インテリアが中心。自称「健やかなスピリチュアル研究家」。

【パーソナルカラー】オータムタイプの冬服〈タートルネックニット〉

こんにちわ。双耳です。

 

絶賛パーソナルカラー独学勉強中です!

 

 

 

先日、パーソナルカラー「オータムタイプ」にぴったりのニットを発見してしまったのでご紹介させていただきたいと思います。

 

 

 

それがこちら。

 

ユニクロのリブタートルネック

f:id:tajoutakon:20181130141353j:plain

ユニクロ 「エクストラファインメリノリブタートルネックセーター

 

冬服といえばタートルネックなのは私だけでしょうか。 

実際の商品のHPはこちらです。

 

↓↓ 

www.uniqlo.com

 

公式HPの写真はかなり濃い緑に見えますが、実際はもう少し明るく、上の画像のように白っぽくなります。

 

緑はモテないと風のうわさで聞いたことがありますが(笑)、わが家の夫が大絶賛で自ら購入してくれたものがこのタートルネックニットになります。

 

 

オータムタイプの得意な「ダルトーン」

 

オータムタイプは「寒色」が顔の血色を悪くして苦手と感じる方が多いのですが、こちらの「落ち着いた青緑」は変に顔色を白っぽくさせずに元気よく着こなすことができます。

 

 

「日本色検配色体系(PCCS)」でいうと、ダルトーンの14番が一番近いです。

 

ダルトーンは「中明度中彩度」の明るすぎず、鮮やかすぎない、ちょうど中間の落ち着いた色味です。オータムさんの得意とするトーンですね。

 

「中明度中彩度」のダルトーンと「低明度中彩度」ののダークトーンを、同じ14番(青緑)で比べてみました。

f:id:tajoutakon:20181130142859j:plain

上がダルトーン

ダークトーンはダルトーンに黒をもう少し混ぜた色味です。ここまで暗くはないので、やはりダルトーンに近いと感じます。

 

肝心のコーディネート

 

「緑って他の服とのコーディネートが難しそう・・・」

 

と思いますよね。私も同感です。

 

というわけで、実際に手持ちの服で3着コーディネートしてみました。ご参考になれば光栄です。

 

①ネイビーのフレアスカート

f:id:tajoutakon:20181130143849j:plain

 

寒色系のコンビなので違和感がないです。

名付けて「いいとこのお嬢さんコーデ」。

黒タイツとバレエシューズを合わせました。

 

②ベージュのロングスカート

f:id:tajoutakon:20181130143924j:plain

 

よりカジュアルに見える組み合わせですね。

足元は白コンバースを合わせます。ロングブーツもいいですね。

 

③ホワイトのタイトスカート

f:id:tajoutakon:20181130144012j:plain

 

デートスタイル。

タイツ+ハイヒールかブーティがよさそうです。

今はやりのポインテッドトゥのフラットシューズなんかも合いそう。

 

 

 

 

 

以上が手持ち服で合わせたコーディネートになります。

同じオータムタイプの方にご参考になりましたでしょうか?

 

 

おまけ

 

今回オータムタイプに似合う青緑のタートルネックニットを中心にご紹介しましたが、ユニクロではときたま「どオータム」な配色のアイテムを放出しなさる時があるので、服探しに難儀するオータムタイプの方はよくチェックされるとよいと思います。

 

ついでに今回ユニクロのHPでオータムタイプに似合うかわいいスタイリング見つけたのでリンクを貼っておきます。気になる方はどうぞご覧ください。

 

↓↓


www.uniqlo.com

 

それでは!

 

 

 

★参考図書★

 

★関連記事★

 

www.tajoutakon.com

www.tajoutakon.com